ヒトリゴ島

生きとし生ける、ひとりごと。

テンムスの正体【1-4-3】

わたしは地底人

人間だけれど

あなた方地上人とは

少し違うわね

あなた方の使う

五感が少し不自由な代わりに

第六感以降を使えるの

あなたこそ何者なの

勾玉光輪のあの光はなに

首のたくさんある

龍にも見えた

まるで地底帝国に伝わる

伝説と同じみたい

テンムスは

ひと通り答えると

ダンジョウに質問した

ぼくにも分からない

けれども何か

別の世界の映像が見えた

地底帝国ってなんなの

あなた方の住む世界の

下に拡がっている世界のことよ

わたしたちは

あなた方の住む世界のことを

よおく知っているけれど

あなた方のなかでわたしたちの

住む世界のことを知っている人間は

ごく僅かってとこかしら

わたしはそこの女王なのよ

今は追われる身となっているけれど

ダンジョウは驚愕した

そしてふと父親のことが気になり

元来た道を振り返ったが

そこには瓦礫の山が

ゆく手を塞ぐだけだった


── もう後戻りは出来ない、地底帝国の詩。